ブログ再開1ヶ月PV6000、収益は?初期に効果的だったアクセス数を上げるポイントとは?




少し遅くなりましたが、6/21に再開した当ブログ「看護師主婦の裏側」が、運営1ヶ月を超えることができました。

ブログ開設当初は、1日PV10もいかなくて、だんだんとモチベーションが下がってしまいましてね。20記事をどうにかアップしたところで挫折。4か月間放置状態になっていました。

ですので、再開とは言っても、ブログ開設した頃とほぼ変わらない状態で、スタートとなりました。

これからブログを始める方の一つの参考材料となれば幸いです。

それでは、ブログ再開1か月目の運営報告いってみよー。

ブログ1か月目のアクセス数と収益

では、早速発表したいと思います。

6/21 〜7/31までのアクセス数は、このような感じでした!

  • PV 6945
  • アドセンス100均の商品9個買えるくらい
  • ASP    0円

アドセンスは具体的な金額を書けない規約のため、ニュアンスにてご容赦くださいませ。

収益は小学生のお小遣い程度ではありますが、アドセンス貼った初日に数円の収益が発生。とてつもなく感動しましたね。

ゼロじゃないことがこんなにも嬉しいなんて、ね。

アクセス数の推移

f:id:yuyukoo:20170801131426p:plain

グラフを見てもらうと分かる通り、6/21に再開して6/27まで約1週間は、ほとんどアクセスがない状態でした。

せっかく書いても見てもらえない日々が続くと、やっぱり辛かったです。

ブログでアクセスを集めて収益を生みたいなら、最低でも100記事は必要と言われていますよね。

そこを踏まえて覚悟の上の再開、だったのですが、分かっていてもやっぱり凹んでしまうんです。

100記事達成するためには、あと70記事。毎日1記事更新したとして、2ヶ月ちょっと。こんな調子じゃメンタルもたないでしょ。

100記事アップするまではアクセスないのが普通なんだと、何度も自分に言い聞かせていてもね、心が追いつかないんですよ。

このままじゃ、また挫折してしまうー。

そんな不安がよぎりました。

不安解消のためにも、何らかの励みが必要だと思いました。

ブログ村に登録

ブログ再開から1週間後、ブログ村に登録してみることにしました。

ブログ開設初期は、アクセスを呼び込むためには、ブログ村に登録するのが効果的だという情報を得たからです。

他にもアクセスを呼び込む方法を見つけてはいましたが、どれが効果があるのかちゃんと知りたくて、一つずつ試すことにしました。

早速ブログ村に登録してみたところ、一気にアクセスが15倍以上に増えました。

それからもコンスタントに、ブログに訪れて頂けるようになりました。

ブログの存在を何らかの形で知ってもらう事、初期には大切ですね。

情報通り、ブログ村に登録したことは、効果がありました。

はじめの1週間はうなぎ登りに順位が上がっていくのが、もぅー嬉しくて嬉しくてね。何回も管理画面をみていましたね。

 一番の関門はやっぱり継続

早くも中だるみ

頑張って14日間は毎日更新をしていたのですが、仕事が忙しかった日に更新できなかったことがキッカケとなって、約10日間記事を書く手が止まってしまいました。

「ちょっとくらい休んでもいいよね・・・」

そう自分を甘やかして、ズルズルと何もしないで日にちだけが過ぎていきました。

更新の手が止まると、すぐにアクセス数に反映されました。

ブログ初期に休むと、記事を書く「勘」はあっという間に鈍る

スポーツ選手やピアニストの人たちは、一日でも練習を休むと勘を取り戻すためには何倍もの時間がかかるといわれています。

ブログも似ていて、ブログを書く「勘」はすぐに鈍ってしまい、1記事を完成させるのに何日もかかるようになってしまいました。

モチベーションも下がり気味に。

モチベーション復活のためにやったこと

記事を書くのにも、タイトルが思い浮かばず、悶々として気分が乗ってこなくて、どうしたものかと少し悩みました。

そこで、自分のブログのことは脇に置いて、思わず読んでみたくなるブログタイトルや、ヤフーニュースのタイトルをノートに書き写してみることにしました。

なぜ、反応してしまったのか?

その理由も一緒にノートに書きとめていきました。

20個以上書いていくうちに、何となく感覚をつかめて、モチベーションも上がっていきました!

スランプ脱出にはいいのかもしれません。

2か月目から取り組みたい事

なるべく毎日更新をして、まずは100記事達成が目標です。

孤独に作業していることには変わりがないので、やっぱりお仲間が欲しい。SNS、主にTwitterで交流できたら嬉しい。

取り組みたいというか、やめたい事は、1日何回もブログ村のランキングやアドセンスを確認してしまう事!

これまでランキングが上がっていくのが嬉しくて、励みにしていたのですが、チェックしすぎでおそらく数時間は無駄にしています。

もっと建設的なことに時間を使って、良い記事が書けるように頑張りたいと思います。